ISUCON公式Blog

WINNER'S PRIZE \1,000,000



   

9/18 20:49【追記】
順位に不備があったため修正いたしました、詳細は本文をご覧ください。

--
ISUCON6 本選出場者が決まりましたのでお知らせいたします。
1日目、2日目を通して実際にスコアが登録されたのは251チーム、合計14,421回のベンチマークが実行されました。これは平均すると1チームあたり57.4回実行されたことになります。

おさらいですが、本選出場へ参加する条件は以下となっています。

・予選各日の終了時スコアにおける上位3チーム
・予選両日を通し、1の該当チームを除いた中での上位9チーム
・予選両日を通し学生枠参加チーム内における上位10チーム
 ※ただし、学生チームが一般枠の基準で通過した場合、学生枠はそのチームを含めずに10チームを選出する

追記
当初「運営へのアカウント共有設定が無かった」として「オシャレ怪盗スワロウテイル」チームが失格となっていましたが、再検証の結果、共有設定が確認できました。運営側の不備ですので、協議の結果上位9チームに1チーム追加し上位10チームを本選出場といたします。
追記ここまで

結果、本選出場者は以下のようになりました。チーム名とスコアのセットで表記しています。代表者の方へはあらためてメールにてご連絡いたしますのでお待ち下さい。参加者の皆さん、インスタンスは停止していただいてOKです。

予選第1日目TOP3枠
1. この技術部には問題がある! 251,425
2. 山形組 223,103
3. Anago 164,270

予選第2日目TOP3枠
1. negainoido 172,427
2. 流れ弾 155,568
3. 坂寝 148,431

それらを除いた上位10チーム
1. それぞれの椅子 155,999
2. 一元 153,749
3. しましまスペシャル 147,028
4. morimoto組 143,366
5. にるぽ 124,271
6. 円山町 118,499
7. ご注文はpoyoですか? 101,690
8. Jingisukan 100,384
9. オシャレ怪盗スワロウテイル 95,289
10. 反社会性 90,214

以下の4チームは、最終スコアは上位10チームを上回っていたものの、それぞれ下記の理由により失格となりました。

再起動後のチェックで正しいレスポンスを返せなかった
・ヴェンティッグ
・チームおにやんま

指定されたリソースグループ内にインスタンスが無かった
・堕天php

2日の競技を通した最高スコアは、「反社会性」チームによる 323,037 でした。ちなみに学生のチームでした。「反社会性」チームは最終スコアでも 90,214 で学生枠ながら一般枠での通過となりました。

学生枠
1. チームえっち 72,010
2. Catechin 62,116
3. (´・ω・`) 44,205
4. チーム卒業 42,979
5. balss 23,129
6. エンボディパイプ椅子 22,479
7. atom 22,191
8. : innocent: 19,610
9. kstm 18,223
10. RUDT 16,052


以上、 26 チームが本選出場となります。

本選は10月22日(土)に LINE株式会社の渋谷ヒカリエオフィスにて行います。本選参加は当日渋谷ヒカリエにお越しいただける方のみとし、オンラインでの参加は不可とします。また、予選と本選でチームメンバーの交代は出来ませんのでご注意ください。

本選出場チームの代表の方へはあらためてご連絡いたしますので、お待ちください。オンライン予選にご参加いただいた皆さん、まことにありがとうございました。


ご参加いただいた皆さんの感想などはこちらにまとめています。
ISUCON6 オンライン予選 Tweet まとめ#isucon - Togetterまとめ
ISUCON6 オンライン予選 関連エントリまとめ : ISUCON公式Blog

Read more...

ISUCON6 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト でお知らせしていますが、予選の参加登録は2016年9月9日(金) 12:00:00 JST です。つまり今週です。皆様、申込忘れのないようお願いします!

さてさて今年の賞金は1位が100万円というのは既にお伝えした通りですが、今年は学生の2位も賞金が出ちゃいます!やりましたね!とはいえ予算は有限ですので、このようになりました。ISUCON6の賞金内訳です。

優勝 100万円
準優勝 30万円

学生1位 30万円
学生2位 10万円

特別賞 10万円


です!学生枠での賞金を増やしちゃいました。なんと1位が30万円!2位だと10万円!3人だと分けにくい!!

「100万円目指すのは難しくても学生枠の中なら可能性あるのでは!?」と思った皆さん。
予選の参加登録締め切りは2016年9月9日(金) 12:00:00 JST です。お忘れなく!「本選は渋谷だし無理だなあ」と思った学生の皆さん。ISUCON6 学生限定で本選参加時の旅費負担を実施いたします!よ!万全ですよ!しかも本選の日は昼飯&晩飯まで出ます!コーヒーもつける!

はい、というわけで今年は是非学生の皆さんにも頑張っていただきたいと思っておりますので宜しくお願いします。オンライン予選に登録しなくては何も始まりませんので、皆様こぞってご参加ください。今のところ一般枠が174組、学生枠は30組です!学生枠はオンライン予選の上位10組が本選出場できますので、ちょっと頑張れたら本選出場も余裕で狙えますね!Failしなければ結構いけるはず!これはもう応募するしかない!

また、一緒に参加するメンバーが見当たらない… という方のためにこういったものもご用意しております。是非ご活用ください。
来たれ!おひとり様! ISUCON6 参加メンバー募集エリアを用意しました


質問などは Twitter @isucon_official までお願いします。DMでのやりとりも可能です。(どなたからでもDMを受け取れるようになっています)

また追ってお知らせしますが、さらに副賞も出る予感…!!お楽しみに!というわけで皆さんのご応募、お待ちしております。予選の参加登録は2016年9月9日(金) 12:00:00 JST ですよ!

こちらから!
ISUCON6 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト

Read more...

ISUCON6 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリストにてお知らせしていますが、オンライン予選を9月17日(土),18日(日)に開催いたします。今回は本選の学生枠が増えたということもあり、サーバー提供でご支援いただくMicrosoft@myfinderさん、出題をご担当いただくpixiv@edvakfさん、はてな@songmuさんに、ISUCONの魅力や出場するメリットやISUCON6の運営に関わることになったきっかけなどについて色々と聞いてみました。
001
左からmyfinderさん、edvakfさん、songmuさん

まず最初に、ISUCONとはシンプルに「Webアプリケーションを早くする」というものです。趣味でプログラミングをしている人は多いですが「Webアプリを早くする」というのは、仕事でやらないとあまりやらないジャンルで、仕事じゃなくてやれるというか仕事じゃない状態でそれをやるのは珍しい。そんな技術コンテストです。優勝賞金が100万円、多くのエンジニアが参加するイベントとなっています。

念のためですが、ISUCON6はこのような日程です!
・ISUCON6 オンライン予選 9月17日(土)、18日(日)の二日間のいずれか
・ISUCON6 本選(渋谷ヒカリエ)10月22日(土)

参加登録絶賛大募集中です!!
ISUCON6 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト

ISUCON5出題チームへのインタビューもあわせてどうぞ
「ISUCONの楽しさや参加するメリット、得られる経験って何?」ISUCON5 出題チームインタビュー

――今日は宜しくお願いします!まず最初に、皆さんのISUCON参加経験を教えてください

Read more...

昨年も実施しましたが、「一人だと駄目なのか」と考えている方や「出たいけど一緒に出てくれる人がいない…」という方向けに今年も参加メンバー募集が出来るよう準備いたしました。是非ご利用ください。

参加メンバー募集掲示板的なものはこちら
ISUCON6 参加メンバー募集 - GitHub

手順としては、GitHubに必要事項を入力しIssueをあげ、idobataのチャットルームで相談する、決まったらIssueをクローズ、簡単です。是非ご利用ください。

※READMEにも書きましたが、ISUCON運営ではチームメンバー間のトラブル等は関知いたしませんのでご了承ください。

※こちらもREADMEに書いていますが、予選参加用に渋谷ヒカリエにあるLINEのカフェを会場提供する予定です(入場時間と退場時間を守れる方のみ利用可能とする形になります、細かなサポートは行えませんが電源とWi-fiは用意します)


質問などは Twitter @isucon_official までお願いします。DMでのやりとりも可能です。(どなたからでもDMを受け取れるようになっています)

皆さんの参加、心よりお待ちしております!「ちょっと興味あるんだよなー」と言っていたお知り合いの方にも是非シェアをしてくださいね!
Read more...

ISUCON6 オンライン予選の参加登録を開始&参加チームとメンバーリスト にてお知らせしておりますが、今年は学生枠を10枠用意しており、学生枠としての賞金もご用意しております。(例年よりも追加となる予定です)

本題です。ISUCON6の予選はオンラインで実施し、本選は東京 渋谷にあるLINEのヒカリエオフィスにて開催となりますが、学生チームでご参加いただく方限定で本選参加時の旅費負担を実施することにいたしました。学生の皆さんが更に参加しやすくなればと思います。

いくつか制限などがあります
・北は北海道から南は沖縄まで、関東を除く日本国内からの参加を対象とします
・飛行機や新幹線などのご予約はご自身で行っていただきます
・上限はお一人5万円までです


「予選を通ったとしても本選は東京まで行かないといけないしな〜」と敬遠されていた学生の皆さん。是非ご活用いただきたいので予選を勝ち抜いてください!


質問などは Twitter @isucon_official までお願いします。DMでのやりとりも可能です。(どなたからでもDMを受け取れるようになっています)

Read more...

↑このページのトップヘ