ISUCON10 予選結果と本選出場者決定のお知らせにてアナウンスしているとおり、ISUCON10 予選ではベンチマーカーの不具合により、スコアが 0 点となってしまう、あるいは正常に終了しない事象が発生しておりました。そのため、競技終了後、本不具合を修正した上で運営にて全チームに対して追試を行いました。

予選レギュレーション上は、"競技時間内の最後に記録されたスコア" (最終スコア) を本選出場チームの選出に利用する、と定めています。しかし、本不具合を鑑み、最終スコアが 0 点であったが、再起動を伴う追試にて予選最終結果 25 位のスコアを上回ったチームについて、最終スコアが本不具合によるものではないかを確認しました。

その結果、以下のチームについて、本不具合がなければ最終スコアが 0 点となっておらず、本来であれば本選出場チームに含まれていたと考えられるため、運営チームで協議の結果、別途本選出場チームとして選出することにいたしました。ここでは、「不具合の影響を受けていた本選出場チーム」と呼ぶことにいたします。

予選終了後のアナウンスでは、本来用意していた一般枠・学生枠に加え、不具合の影響を受けていた本選出場チームとなったのは下記の1チームのみであるとアナウンスしていました。

・ 一般枠(不具合の影響を受けていた本選出場チーム)
 ・第5西東京市
・ 学生枠(不具合の影響を受けていた本選出場チーム)
 ・(該当チームなし)

しかし、選手の方からご指摘があり、運営チームにて再度調査したところ、実際は下記の3チームが不具合の影響を受けていた本選出場チームであったことが分かりました。集計の際、下記で追加されている 2 チームが不具合の影響を受けていた事は確認できていましたが、最終的に本選出場者を決定した際、考慮から漏れておりました。

・一般枠(救済出場)
 ・第5西東京市
 ・牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷
・学生枠(救済出場)
 ・BruteForce

なお、当初不具合の影響を受けていた本選出場チームとアナウンスされていなかった「牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷」「BruteForce」につきましては、本選出場権に変化はございません。

本選出場チームの追加について
上記の判断によって、「牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷」「BruteForce」が、不具合の影響を受けていた本選出場チームに変更されたことにより、一般枠25チーム、学生枠5チームそれぞれに1チームずつ空き枠が生じました。

この事実について運営チームで協議した結果、最終提出スコアを基準として、新たに以下の2チームを本選出場チームとして追加することを決定いたしました。

・ 一般枠
 ・curl gotti
・学生枠
 ・ワンランク上のジロリアン

なお上記2チームは、予選終了直後の運営チームによるベンチマーカー実行 (追試) には成功しています。予選終了時、追試については全チームに対して実施していましたが、再起動試験については最低限のチームに対してのみの実施となっておりました。そのため、上記 2 チームについては再起動試験が行われておりません。そして、予選終了から時間が経過しているため、予選終了直後を再現した状態での再起動試験を行うことはできません。

従って、上記2チームはレギュレーションに記載された再起動試験は行われていませんが、運営判断で本選出場チームといたします。

以上を踏まえ、以下の33チームを本選出場チームといたします。

一般枠: 上位25チーム + 不具合の影響を受けていた本選出場2チーム
・FCCPC_かみのやま温泉
・shallowverse (学生)
・FetchDecodeExecWrite
・一口坂46
・がんもどき (学生)
・takonomura (学生)
・ニル侍
・hoge
・チーム中目黒乗り過ごし
・101010
・SunPro
・ウー馬場ーイーツ
・第5西東京市 (不具合の影響を受けていた本選出場チーム)
・勉強不足の分は有り余る才能でカバーしようかなと思っております
・MN
・へしこず
・カレーおじさん
・牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷 (不具合の影響を受けていた本選出場チーム)
・SNE
・メンチカツ
・ヌルポインターマリアユニバース
・百万円ドリブン
・はしもとせいこ
・hidekiy
・:innocent::innocent::innocent: (学生)
・ふんばり温泉チーム
curl gotti

学生枠: 上位25チームを除いた学生上位5チーム + 不具合の影響を受けていた本選出場1チーム
・BruteForce (不具合の影響を受けていた本選出場チーム)
・計算機科学実験及演習5
・Azeit
・いすこんがさき、しゅうろんはあと
・アサシン
ワンランク上のジロリアン

失格チームのアナウンス漏れについて
予選終了後のアナウンスでは、最終提出スコアが本選出場圏内であったものの再起動後のチェックによって失格となったチームとして以下のとおり公表していました。

最終スコアが上位25チームに含まれていたが、再起動後のチェックに失敗したため失格
・theorem
・ultra_fast_gopher
・rust_kanzen_rikai
・今年も運動会被り
・NaruseJun

最終スコアが上位25チームを除く学生上位5チームに含まれていたが、再起動後のチェックに失敗したため失格
・Provisional Penguin
・INJ

上記7チームに加え、下記の2チームは、最終提出スコアが本選出場圏内にあったものの、運営チームのベンチマーカー再実行 (追試) によってスコアが 0 点となっていたため失格となっていました。しかし、先のアナウンスの中に含まれておりませんでした。

焼き肉ジャンボチキン
釜中の鯖(学生)

アナウンスは以上です。


ISUCONの予選が始まったのはISUCON3からですが、これまでは土曜と日曜の2日間にわけて開催をしてきました。ISUCON10では初の予選1日開催となり、1日あたりの参加者が最も多い回となりました。このため、当初想定していた以上にインフラ準備に時間がかかってしまい開催時間が遅れてしまったり、ポータルの過負荷により不具合が生じてしまったり、結果発表に時間がかかってしまったり、選定ロジックに不備があり追加で本選出場が決まったりと、参加者の皆さんにはご心配とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

参加者の皆さんに良質な問題を届けたい、情報格差や回答環境にバラつきが出ず公平になるよう出来うる限りの準備をしたいという運営側の都合ではありますがご理解いただけると幸いです。今回も参加者の方から指摘があった部分について再度見直しを行い、対応について決定をしました。「運営グダグダだな」と思われても仕方ない面はありますが、参加者の皆さんにとって公平であり、今後も安心して参加していただけるコンテストを目指しておりますので引き続きISUCONを宜しくお願いいたします。