2019.7.22 12:30 Alibaba Cloudの登録アカウントについて追記 ----- ISUCON9 の参加登録を本日から開始いたしました。
参加登録締め切りは 2019年8月25日(日) 18:00:00 JST です。

isucon9_1200

ISUCONについてはこちら
ISUCON9 日程決定&今年も1名での参加枠設置します!

ISUCON9 予選レギュレーションと重複する内容もありますが、一部抜粋してISUCON9 予選についての情報をお届けします。

オンライン予選の概要と開催日

オンライン予選の方式は以下を予定しております。
  • Alibaba Cloud を利用
  • 出題者側の指示に従い、お題アプリが起動するインスタンスを起動
  • 各チームは出題者側で用意したベンチマーク用 Web ページからベンチマークを実行
  • 予選問題に使われる OS は Ubuntu 18.04 LTS を予定しています


  • 予選の競技及びその後の主催者側の計測で発生したAlibaba Cloud利用料は参加者の負担となりますがISUCON9で使用する範囲の利用料をカバーできるクーポンがAlibaba Cloudさまより提供されます。クーポンの付与方法や手順については別途アナウンスを行いますが、指定されたインスタンス以外のサービスを注文する場合の利用料金は各自の負担となりますのでご注意ください。
    参加予定の方はAlibaba Cloudのアカウントを作成し準備をお願いします。こちらから作成に進むことが出来ます。 →https://www.alibabacloud.com/ja
    ※必ずこのリンク先から登録をお願いします、携帯電話番号や本人確認などは不要です。プライバシーポリシーなどが「Alibaba Cloud (Singapore) Private Limited」になっている状態になっていればOKです。

    運営チームでは Perl,PHP,Go の参考実装を用意する予定ですが、その他の言語については追って発表いたします。また、出題内容はオンライン予選当日に発表いたします。

    予選の開催日ですが9月7日(土),8日(日)のいずれかとなり、開催時間は10時〜18時の時間帯固定です。オンライン予選の実施は1日どちらかのみ参加可能で、参加申し込み時にどちらかを申請していただきます。
    なお、過去に予選のためLINEのカフェを会場提供しておりましたが今年はありませんのでご注意ください。

    本選開催日

    10月5日(土) LINE株式会社 新宿オフィス にて開催となります。当日は10時から開始、懇親会も予定しております。詳細は本選出場者の方へ追ってお知らせいたします。

    本選出場チームの選出

  • 予選各日の終了時スコアにおける上位3チーム、
  • 予選両日を通し、1の該当チームを除いた中での上位24チーム
  • となります。学生枠、運営枠、その他の枠はありません。

    注意事項

    ISUCON9 への参加は1〜3名を1チームとし、予選と本選でチームメンバーの変更を行うことは出来ません(予選を3名で、本選を同一メンバーの2名で参加はOKです)
    また、情報格差が出ないよう 予選終了までは出題内容などのTweet、ブログ掲載、GitHubへの公開等をせず、他者へ漏らさないようお願いいたします。 予選の内容を他者へ漏らしたのが判明した場合など、本選出場を取り消す事がありますのでご注意ください。程度によりますが、 即刻、競技終了とする場合もあります ので十分ご注意ください。

    また、その他に不正や運営の妨げになると判断した場合は、運営判断で予選参加をお断りしたり失格とする場合があります。ご注意ください。

    オンライン予選 参加応募フォーム

    予選レギュレーションをご覧いただいたうえで、こちらの参加応募フォームから参加登録をお願いします。参加予定チーム数によって調整が必要となる事項もありますのでお早めにお申し込みください。
    https://portal.isucon.net/
    参加にあたり、メンバー全員がGitHubアカウント必須となります。
    1. チーム代表者が先に登録、チームパスワードが発行される
    2. 参加予定のメンバーに代表者がチームIDとパスワードを教える
    3. 参加するメンバーが登録する
    という流れとなります。

    参加登録締め切りは 2019年8月25日(日) 18:00:00 JST となります
    ※ご登録いただいたチーム名とメンバー名は ISUCON 公式サイト上で公開されます
    ※チーム名に公序良俗に反する名前は使わないでください
    ※チーム名に機種依存文字・絵文字などが入っていた場合、サイトへの表示時に表現を変えさせていただく場合がありますのでご了承ください

    学生枠について

    過去問題の普及や昨今の学生チームの躍進を鑑み、ISUCON4からISUCON8まで設定されていた「学生枠」をISUCON9では設置しません。ISUCON8の本選出場圏である予選TOP30の中で、学生のみで結成されたチームは5組あり、社会人と学生の区分けが2019年におけるISUCONにおいては不要と判断したためです。
    しかし、今年も引き続き沢山の学生の皆さんに参加していただきたいという運営側のスタンスに変わりはありませんので、従来提供していた学生向けの支援プログラム「日本国内から参加する学生は本選出場時、関東圏以外に在住している方を対象に交通費と宿泊費を支給」については継続いたします。

    予選参加チーム


    一覧はこちらからご確認いただけます。
    https://portal.isucon.net/auth/teams/

    質問、チーム情報や参加メンバーの変更などは Twitter @isucon_official までお願いします。DMでのやりとりも可能です(どなたからでもDMを受け取れるようになっています)。メンバー変更、参加日程の変更は予選開始前までにご連絡ください。


    皆さんのご応募、お待ちしております!