こんにちは、LINEの櫛井です。
前回お知らせしたように、今年はLINE株式会社主催、問題作成は面白法人カヤックさま&株式会社ディー・エヌ・エーさま、サーバ提供はGMOインターネット株式会社さまでバッチリお届けする予定のISUCON8!今日は3つほどお知らせがございます。

■1つめ、開催日について
・予選 9月15日(土),16日(日)
・本選 10月20日(土)
を予定しています。スケジュールを空けておいてくださいませ。
※予選は従来通りオンラインで行い、どちらかの日程でご参加いただきます


■2つめ、申込み時期について
7月開始、8月末に締め切りで準備をしています。今年も一般・学生の2つのジャンルで募集を行います。応募開始したら即お申込みいただけると大変ありがたいです。


■3つめ、1名での参加枠設置について
競技の成り立ちにも由来しますが、ISUCONは参加して学ぶことではなく「勝つこと」が前提となっているイベントです。それにより、2〜3名でチームを組んで参加していただくのを必須条件としています。理由としては1人で参加しても勝てないからです。ここらへんについてはISUCON創設者であるtagomorisさんのエントリを参照してみてください
俺の考えるISUCON - たごもりすメモ

しかし、昨今では「参加したいけどチームを組む人がいない」という声を数多くいただくのも事実です。運営側としては「どうにかチームメンバーを探してください」という形でメンバー募集が出来る場を用意していますが、少しでも多くの方にISUCONに参加していただきたいと思いますので今回から試験的に1名での参加枠を設置してみたいと思います。運営側で準備する都合などもありますので先着で30とか50とかそのくらいの枠になる予定です。

ただ、基本的なISUCONのスタンスは今までと変わりありませんし、本気で勝ちに来ている人達と競うからこそ楽しいと思いますので、可能な限りチームでご参加ください。ここは従来どおりです。


社内ISUCONやその他イベントなどで興味を持っていただいた皆さん、今回こそは参加したいと考えている皆さん、なんか面白そうだから出たいと思っていた学生の皆さん、あらゆる方に楽しんでいただけるものにしますので、是非今からチームメンバーを探しておいてください!

またお知らせすることがあれば随時発表いたします。公式Twitterなどフォローいただけると便利かと思いますので是非!
ISUCON公式(@isucon_official)さん