こんにちは、櫛井です。
過去、二度に渡って開催いたしました ISUCON が再び開催です!

isuconlogo_2


ISUCONとは

お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル、それがISUCONです。過去の実績も所属している会社も全く関係ない、結果が全てのガチンコバトルです。

というやつです!
今回もLINE株式会社にてイベントの企画・運営・会場・賞金提供などを行いますが、株式会社データホテルには今回もサーバ提供を、過去二度のディフェンディングチャンピオン「面白法人カヤック」の皆さんにはアプリ提供をご協力いただく事となりました。というわけで、今回はLINE株式会社、株式会社データホテル、面白法人カヤックの三社共催という形となります。

過去二回の様子はこちらをご覧ください
第二回 2012年11月03日(土)開催
livedoor Techブログ : #isucon2 リアルタイムフォトレポート 更新終了
第一回 2011年8月27日(土) 開催
livedoor Techブログ : 写真と動画で振り返る #isucon オフィシャルレポート

そして、前回の優勝賞金30万円も「相当すごいぜ」という盛り上がりでしたが、なんとなんと今回の優勝賞金は、大台ドーン!100万円です!がんばりました!皆様、ふるってご参加ください。



開催概要

今年も2〜3名1チームでの参加制としますが、より多くの方にISUCONへご参加いただきたいので予選を設定させていただきます。9月にオンライン上での予選、11月に LINE株式会社 渋谷ヒカリエにて本選実施という予定です。

本選への出場枠ですが、
・オンライン予選 TOP20チーム
・学生枠 3チーム
・共催枠 2チーム(LINE選抜チーム、カヤック選抜チーム)
の合計25チームを予定しています。

学生枠はチームメンバーが全員学生であること(休学中でもOK)を条件とさせていただきますが、オンライン予選にはご参加いただく必要がありますのでご注意ください。

本選会場は第二回会場となったLINE株式会社ヒカリエオフィスのカフェとなります。前回は少し狭かったので同フロアの別会場も提供予定です。なお、本選参加は当日渋谷ヒカリエにお越しいただける方のみとします。オンラインでの参加は不可とします。

また、予選と本選でチームメンバーの交代は出来ません。予選を3名で参加、本選を2名で参加するといった形はOKです。


よくありそうな質問

順次追加しますので、質問などは Twitter @941 までお願いします。DMでのやりとりがよければフォローいたしますのでMentionを飛ばしてください。

Q.予選は渋谷まで行く必要ありますか?
A.オンライン上で完結しますのでお越しいただく必要はありません

Q.1社あたり何チームまでとか制限ありますか?
A.ありません

Q.前回のチャンピオンと対決したいのですが
A.今回は出題側なので残念ながら参加されません

Q.予選はどんな問題ですか?本選はどんな問題ですか?
A.予選については随時お知らせします。過去問はこちらをどうぞ。
 livedoor Techブログ : 自家製 #isucon2 のつくりかた
 livedoor Techブログ : 自家製 #isucon のつくりかた
 本選の問題は当日まで秘密です。


予選の告知は改めて行いますので、参加しようかと思っている方はチームメンバー予定の方にお声がけし準備をしておいてください!